CB1000SF ウオーターポンプ修理

たまにはバイクの話ですw

ホンダのCB1000SFです。

お客様の依頼で車検と修理です。

車検は難なくパスしたのですが、

エンジン温まると

ウオーター

ポンプの穴から水漏れです。

メカニカルs-ルがダメ見たいです。

パーツリストでは非分解アッセンブリーおまけに販売終了

絶版部品です、

CB1300(sc40)の新品は出るみたいです。

流用出来るのでは、と思いヤフオクで安い中古部品の手配してみました

右が1000左が1300

パット見は似てるのですが、

シャフト取つけホールは一致するのですが、微妙に取り付け角度が違い

無理みたいです。

プレスで抜いてみました、

中身はほぼ一緒みたいです、が安く購入した1300ポンプも漏れてる感じでした。

ネットで色々見ていたら使えそうな部品見つけました

フォルツァ250とかいろんな機種に使われているメカニカルシール

インペラのセラミックシールもぴったし

ベアリングとシャフトは再使用 油圧プレスで圧入

エンジン側のオイルシールも問題なさそうなので

再使用です。

ペラ側シャフト

メカニカルシール

丁度いいサイズのボックスレンチで圧入

ペラも圧入

シャフト溝合わせて

新品Oリング付けてポンプ取り付け

組み付け完了!

クーラント入れて

試運転エンジン温めて

電動ファンが回る温度でも水漏れ無いです

あとは走行テストです今日はここまでです。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    たぐち (月曜日, 05 4月 2021 18:30)

    こんにちは。
    私もBIG1に乗っているのですが、中古購入後クーラントを変えた途端ウォーターポンプから異音がでるようになりました。そのクーラントはかなり変えていなかったようでとても臭かったです。原因としては詰まりなのでしょうか。
    また対処法等あればご教示いただければ幸いです。

  • #2

    森蔵 (金曜日, 09 4月 2021 11:44)

    昔スティード400で温まったらウオーターポンプから
    キーンキーンてきな異音が出る車両が有りました、
    そのバイクはウオーターポンプアセンブリ交換しましたが、
    おそらくメカニカルシールが何だかで異音が出ていたのだと思います。
    たぐちさんのGIG1はどの様な異音なのかわかりませんが
    ウオーターポンプであればおそらくメカニカルシールが鳴っているのでは?

  • #3

    たぐち (金曜日, 16 4月 2021 10:43)

    森蔵さん
    ご丁寧にありがとうございます!
    オーバーホールしようと開けてみたところ、ドレンボルトがなぜか伸びていて(劣化?)ファンに干渉していたようです(´;ω;`)
    コツコツ直そうと思います。。。

  • #4

    VFR (木曜日, 10 6月 2021 09:44)

    はじめまして、VFR750のポンプも同じく生産終了しておりまして、こちらのページを参考に現在OHにチャレンジしております。シャフトはプレスで押してベアリングごと抜けたのですが、ペラの抜き方がわかりません。ペラ中央の穴からシャフトを押そうにも、その力に負けてペラが変形してしまいそうです。どのようにして抜かれたのでしょうか?