ジェンマ125

たまにはバイクの修理の話

食べログだけかの

おしかりも有ります(笑)

 

まあまあ古い珍しいバイクです。

少し乗ってなくて、バイクに詳しい知人に修理してもらったけけど、

調子悪いとの事で修理依頼です。

かなりガソリン臭いです。

オイルレベルの窓は真っ黒、

多分ガソリン満タンな感じでしょうか?

左カバー外すとエアクリーナーが見えます。


エアクリーナーカバー外してみました。

スポンジ式の

クリーナーは

新品の様

基本整備は

しているみたいです。

ケース外すとキャブが見えます。

はずしたキャブ、

ミクニ製のCVキャブです。

フロートチャンバー外してみました。

綺麗です。

ジェット類キャブクリーナで掃除した感じで綺麗です、

詰まりも無いみたいです。

多分問題は、

この辺り

かな?

トイレの様な、仕組

キャブに

ガソリン満タンになると浮きが上がって

止まると仕組みです。


キャブの基本です。


バルブの当たり面綿棒と少しのコンパウンドで磨きました。

一番の真髄は

ココなのかな?

キャブボディに刺さってるフロートバルブ

の受け側

のオーリング

写真でわ分かりませんが、

ヘタリひび割れ有ります。

 

左は新品

 

調べたわけでは無いですが、オーリングだけでは、販売されて無いかも、

在庫有った部品が同じ様だったので、使てみます。

 

もう一つの問題、

負圧コックもダメみたいです。

 

エンジンが動いて吸入されるとコックが開いて、

ガソリンが流れる仕組み、

 

止まっていても

流れっぱなしです。

外しました。

バラしてみました、水が入っていたのか?サビサビ、スプリングは腐って形が有りません。

今日はここまでです。 対策考えます。

m(_ _)m