KDX200SR クランク

タマには、バイクの話です。(笑)

カワサキのKDX200SR89年式

 

エンジン掛かって走るのですが、カチャカチャガラガラ♫

 

オーナーさんは思い入れがかなり有り、

まだ乗りたいとのことなので、

 

エンジンを開けて見ることに。

 

取り敢えずエンジン載せたままシリンダーを抜いて見ました

 

ピストン シリンダーは少しの錆びと傷は有るけど

 

異常は見られませんでした。

 

コンロットを動かすと上下のガタ有り明らかにクランクシャフトがダメです。

 

取り敢えず分解です。

車体に載せたまま外せる部品は先に外してから下ろしました。

 

エンジンレスの車体

新しく購入した専用工具

クランクケースセパレーターとゆう名前

 

三本足、不当ピッチでマウント出来ます。

 

センターのボルトを締めながらプラハンで少し衝撃

 

パカ♫と割れて来ました。

 

優しく少しずつがコツでっす。

中から桃太郎で無いか、(笑)

 

クランクとミッションが出てきます。

取り敢えずミツションとシフトドラムシフトホークを外します。

反対側ケースからも工具で抜きます。

外れたクランクシャフトです。

大胆部はガタ1mm位あります。

 

サイドベアリングはジャリジャリ音がしています。

 

今日はここまでです。

 

クランクは修繕するか新品にするか金額在庫状態などを調べて検討します。