そば好

今日は、石井町のそば好です。

 

石井警察の反対側、踏切渡ればすぐです。

 

定休日が水木なので行きたくても行けなかった。

 

 

蕎麦の製粉機

メニュー冷たいそばと暖かいそば、

 

そばの皮つき製粉か、皮無し製粉なのか

 

どれもうまそ~

迷います。

メニュー裏

 

そばがき、そばあいすてどんなの?

 

気になる~

 

 

もちろん、そば茶、香ばしくおいしー。

車なので、ノンアルコールビールで乾杯

 

日本酒はメニューに無いのは残念、

 

好きな人は、旨い蕎麦と冷やした吟醸酒飲みたくなるだろうな~。

 

 

徳島では珍しい、にしんそば

 

一番は、これが食べてみたくて来ました。

 

しかも、安い。やまかけそばと150円しか変らない。

余り魚は得意では無いのですが、

 

甘辛く煮た、にしんメチャ旨い。

 

にしんそばはどこが有名なのでしょうか?

 

この取合せを考えたひとは凄いな。

何とも綺麗なそば、ツルツルで腰が有る。

 

出汁も上品で旨い。

 

ゆっくり味わいたいけど、旨いから、ズルズル勢いで食べてしまう。

 

いくらでも食べたい。

 

大盛りにすれば良かったな~

 

もう一つは粗挽きのざるそば

薬味 ネギとわさびと大根おろし。

 

少し黒い、そばの香りが強い風味満点

 

冷たくしめたそばは細いのに、歯ごたえある位腰が有りメッチャ旨い。

 

そばつゆ、かつお出汁しっかり効いたかえし、濃い味

 

大声で旨い。ヽ(*´∀`)ノ

 

皮無し製粉とも食べ比べもしてみたかった、

 

きっと、それも洗礼された味で旨いいだろな。

最後はそばつゆで。

 

うまい~!

 

大満足。また、行きたい。