バンバン90 ステーターコイル巻き直し

たまにはバイク修理の話を。

 

アイドリングでエンジンストールしてから、

エンジン掛からないと。

オーナーから、修理の依頼です。

プラグに火が飛んでいない?

ポイント変えてダメで。

 

次コンデンサー変えてもダメ?

 

イグニッションコイルテスターで見た感じ異常なさそう。

他車のに移植してもダメ?

 

ステーターコイルが妖しい。

ポイント左が点火系ステータコイルです。見た目では異常は分かりません。

テスターで診ても断線はなさそうだし、抵抗も微妙?

判断はしにくい?

 

新品部品も、もう出ない。

ヤフオクで中古部品を探したけど出ていないし

エンジンごしなら有るけど、、、。

 

無いなら、巻き直すと治るのでは?

 

以前に充電系は巻いた事あるけど

 

点火系は、やったこと無い。

 

 

ステーターコイルを外して。

バラシテ行きます。

 

骨になりました。

秋葉原のオヤイ電気で注文して、

届いた0.5ミリのニクロム線

(ポリウレタンエナメルワイヤー)

綺麗に巻くのはなかなか肩こります。

 

本当にこれで火が飛ぶ様になるのか?

 

昔の人はこうやって修理していたのか?

 

など思いながら、ひたすら糸巻きです。

取り敢えず巻けたのでセロハンテープで補強して借り付けでテストです。

ポイント目測で合わして、

プラグ火花試験、

 

メデタく、火が飛びました。

 

よかった~。

プラグ付けてエンジン始動。

マフラーから白煙吐きながら元気に始動しました。

 

ヤッター。

 

一安心。

2腋製のエポキシで補強です。

透明のボンドで補強しました。

固まるのに1日かかりました。

以前に購入していた。タイミングライトで、ポイント調整して出来上がりです。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    たけだ (火曜日, 08 10月 2013 19:49)

    こんにちわ、はじめまして。
    ブログ拝見しました。
    今、バンバン90をレストア中なのですが、ステータも怪しいなと思ってます。
    私、東京在住なので、秋葉原にならニクロム線を見に行けるかなぁと思ってまして、もしよかったらメーカー名?か型番みたいなものと、何mくらい必要なのかを教えていただければなぁと思います。
    よろしくお願いします。

  • #2

    バイク屋おやじ (水曜日, 09 10月 2013 21:23)

    返事遅くなってすいません。
    私が購入したのは、オエヤ電気のネットショッピング注文しました。
    古川電工ポリウレタンエナメルワイヤー2UEW 0.5
    量は1Kgですが、使ったのは少しです。失敗した時や違うバイクにも使えるかと多めに買いました。
    1Kgもはいらないと思います。
    余り電気的には詳しくないので、詳しくは専門店で問い合わせしてみてください。
    http://oyaide.com/catalog/categories/c-5/categories/c-2_217/categories/c-2_217_82.html

  • #3

    たけだ (火曜日, 29 10月 2013 17:12)

    お返事ありがとうございます。
    さっそく買いました。
    まだ巻いてはいませんが、ふと気づいたことが・・・
    ぼくのバンバン90、初期型だからなのかコイルが2つしかないんです。
    まあ充電系のが1つしかないのかなぁと思いつつ、巻き直さなくてもなおることを祈りつついろんなところを見ています

  • #4

    かつぼん (木曜日, 02 11月 2017 15:21)

    ニクロム線というのは、電気を流して熱を発生させる目的のものです。
    ニッケルとクロムの合金で、略してニクロム線と言います。
    ニクロム線は、電気抵抗が大きく、発電コイルには使いません。

    あなたの使った線はエナメル線で、中身は銅です。裸の銅線を巻くと
    線同志がショートしてしまってコイルにならないので、銅線にエナメル塗料
    を塗って絶縁してあるのです。

  • #5

    はる (日曜日, 31 1月 2021 11:34)

    はじめまして。
    KH400のコイル巻き直しお願いできないでしょうか?

  • #6

    1森蔵 (月曜日, 01 2月 2021 12:01)

    はるさん初めまして
    KH400のコイル社外パーツをネッイで購入して付けたことが有ります。
    このブログでものせています。調べてみてください。