カタナ250 キャブOH

アイドリングはするのですが、安定しなく、上がり下がり、

 

3500回転以下がボコ付く感じ、

 

ちゃんと治るかは、不明ですが、お客様の、依頼でキャブのオーバーホールです。

 

 

キャブを取り外しました。

まずはフロートチャンバーを外してみました。

フロートチャンバーの底に錆の様な、ヘドロみたいに溜まっていました。

取りあえず、全バラ、洗浄しました。

 

事前に取り寄せしていた、新品ガスケットとOリングを使って組み付けしていきます。

フロートバルブのホルダーが、差し込むだけの仕組みで、ばらしたら、Oリングは新品に交換しとかないと不安、重要な部分です。

 

Oリングが硬化して、そこからガソリン漏れでオーバーフローして、クランクケースガソリン満タンとゆうのを何台も見たことが有ります。

 

フロートの取り付けもプラスチックはめ込むだけの構造、スズキ、一部の機種に使われていますが、コストダウンが狙いなのか分かりませんが、長期に乗ることを考えると、不安な感じ?

キャブに錆があったのでタンク内が錆びているのかと思い、タンクキャップを開けて覗き込むと、写真では、分かりづらいけど、綺麗でした。ガソリンを全部抜いてみることに。

抜いたガソリンの底には、細かい錆の様なものが。

ナンジャコラ?

 

 タンクを振ると、カラカラ。何かが入っていました。

 

 

後でお客さんに問い合わせたら、大分まえに入れた添加剤とのこと。

 

添加剤の効果は分かりませんが?

 

錆の原因はこれでは?

素材のネットとワイヤーはステンレス製、鉄タンクとの相性で、錆を誘発していいたと思われます。

 

 

キャブバランスを目で合わせます。

 

(比較的古いバイク、走行距離多いバイクはバキュームゲージよりも目測のバランス調整のほうがいい感じになる。長年の感です。)

 

メーカーの標準のパイロットスクリュー1回転4分の3戻しで組み付け完了

 

エンジン始動暖気、アイドリング安定いまいち。 

パイロットスクリュー2回転4分の1戻しに、安定したアイドリングに、 (へたってくると濃いめのほうが調子いいのかな?)

 

試乗した感じも、以前の低速のもたつきも改善したみたいです。

 

治るか不安でしたが調子良くなって良かったです。

 

スピードメーターの針が折れているのは、ご愛嬌(笑)

 

 

ポチッとお願いしま~す!↑